

トマトスープ

冷蔵庫にトマト&バジルソースを1瓶(300g)発見したので


本日の夕食はトマトスープにチャレンジです(。゚ω゚)

材料(4人分+α)
玉ねぎ 中3個
じゃがいも 小3個
はくさい 3枚
にんじん 少々
もやし 1/2袋
ソーセージ 2本
家で摘んだミニトマト7粒程
水 具が浸かるくらい
砂糖・塩・コショウ・ケチャップ 少々

★トマト&バジルソース1瓶←これ大事






お鍋で、ソーセージ(あればベーコン)、玉ネギ、ジャガイモを弱火で炒めます

ソーセージに焦げ目がついて玉ねぎがしなしなになったら水を入れて中火で煮込みます

沸騰してきたら砂糖、こしょう、塩を入れます

全体的にお野菜がくたくたになったら、はくさいとモヤシを入れて弱火で煮込みます

★トマト&バジルソースを1瓶(300g)入れます

思い出したかのように急いでみじん切りのニンジンと半分に切ったミニトマトを入れます(。゚ω゚) ハッ!


DSC_0058-1-1_20141122195556c1d.jpg




後は時間の許す限り弱火で煮込みます(煮込みながら入れ忘れ食材を入れます ぁ

鍋蓋は少しずらしておけば、ふきこぼれる心配もなかったです☆゚+(○ゝω・○)ノ゚+.☆


以上簡単くっきんぐー



あっという間に11月に入りました

鳥さんのお部屋にヒーターをセットしました!!

私は電気毛布に癒されています(*´ェ`*)ポッ






神殿奥のとある商店で雪だるま変身薬を入手したので
こんなものを作ってみました(アナ雪)↓

kyarairo_20141102142720fc4.png

自己満足でございます(●>ω<)ノ

テンプレ変更

夏らしい金魚からテンプレ戻しました(o・ω・)ノ

秋といえばー

栗!!無題

ついに鳥を飼い始めました(o・ω・)ノシ。:;、*☆

青い鳥と言えば、モーリス・メーテルリンク作の童話でチルチルとミチルの兄弟が夢の中で過去や未来の国に幸福の象徴である鳥を探しに行くというお話に青い鳥が登場しています
ハト科のキジバトがモデルということですが・・・

私はインコのマメルリハをつがいで飼育開始!!





hSxhWrPK.jpg



MkudARqf.jpg

いい感じにお家の組み立てができました!
巣箱の上に降りてきて休んでいる所を激写!
初日より落ち着いているようで一安心ですv


DSC_0030-1.jpg
↑ゲージの空箱

DSC_0035-1.jpg
DSC_0036-1.jpg
↑ペットショップで食べていたゴハンをあげています!
小松菜もゲージに入れておくと翌朝食べた形跡がありました



お店のお兄さんに色々聞きつつ・・・図書館でインコに関する書物を5冊かりました!


JuNNrQTm.jpg

1冊目はこちら
7ページ分のインコの写真がすごく可愛い♪
挿絵が多くて読みやすい!
左ページがビフォー右ページにアフターという書き方がされていて具体的に飼育環境を改善しやすいです!
鳥を飼う前に読んでおくといいかもしれません




DSC_0030-2.jpg
二冊目はこちら
インコの図鑑が40ページ!!
22ページには小型インコのマメルリハが見開き1ページで載っています!!著者が小鳥の獣医さんなので1日の必要カロリー、主食、副食、おやつ等詳しくかかれていますv
ヒナのさし餌からひとり餌についても分かりやすいです


7NPvi2mz.jpg
3冊目はこちら
インコの気持ち!!
餌を食べずに飼い主が帰ってくるまで待っている鳥さんもいるとか・・・
鳥の奥深さがわかる本でしょうか飼育に詰まないように読んでおきたいです


DSC_0032-1.jpg

4冊目はこちら
言葉の教え方や芸の仕込み方が書いてあります!
182ページから204ページにはヒナがほしい巣引きの仕方がすごく詳しく書かれています!!
この本が一番読み込まれているようです!ボロボロでした



dhnu4iXU.jpg
最後はこちら
心理学の行動分析学に基ずいて書かれていました!
後ろのページにインコの行動サポートシートと用語集、索引があるので調べやすそうですv


*注意:ザックリ読んだうえでのおススメ5冊ですので悪しからず!



手の込んだハンバーグ作ったら手がニオウー

大好物のハンバーグを1時間半以上かけて手作りしました(。゚ω゚)

なぜ、そんなに時間がかかったのかって...?

一人だったしね(・3・)

母戻るまでに、刻み終わればよしとしようという小さいノルマをたてていざ勝負

みじん切りにするのはこちら↓
玉ねぎ2玉、ピーマン5個、にんじん1本

玉ねぎ目しみるから雑に大きめにザクザク


やさい


まさかのニンジンで問題発生・・・
結果、おろしで削った分と包丁でみじん切りにした分と半々で完成。

ニンジンみたいにピーマンは削れないので・・・空洞だしね
諦めて、包丁でみじん切りに(*-*)

おや・・・目も痛くなしニンジンみたいに飛び散らないし快適に刻めるぞおおおっ



刻む





ピーマンだけ刻み放題☆゚+.(○ゝω・○)ノ゚+.☆


ボールにミンチ、卵、豆乳、豆腐、食パン3斤、

後はコネコネして焼くのみ!
味付けは大根とポン酢だったのでなんだかシャブシャブに~
祖父には柔らかいと好評だったのでよしとしますかねえ。
プロフィール

Chip.Rabbit

Author:Chip.Rabbit
主な活動時間20:00-26:00


    

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2チャット
